ハワイでマノアの滝ツアーに参加してきた!大自然の中でエネルギーチャージ

ABOUT US
アバター画像
Akari
What’s up Hawaiiの編集長。18歳で初めて行ったハワイ旅行で、一気にハワイの虜に!年に1~2回程度、長期滞在でハワイへ。ハワイ雑貨集め、ハワイアンミュージックが好き。

ハワイ挙式後のハネムーン中に「大自然のパワーも味わいたい!」ということで、マノアの滝でハイキングしてきました!

6度目のハワイ旅行ですが、実は一度も自然をフルに味わえる場所に行ったことがなく…(泣)加えて虫や森林の中に入るのに苦手意識もあったので、いままではハワイに行っても自然に触れる機会はほとんどありませんでした。

ですが、ご縁があってハワイのオプショナルツアーで高い知名度と実績を誇る、現地ツアー会社の”アンドユークリエーションズ”さんと出会い、「ネイチャー& ユー」に参加することに!

アンドユークリエーションズ

Akari

>ツアーに参加する前までの印象(筆者語り)
実はアンドユーさんのツアーに参加するまでは、個人ツアーは決められた

ということで今回は、アンドユーさんが提供している、マノアの滝ハイキングツアーに参加したときの体験レポをお届けします!

送迎者に乗ってマノアの滝へ出発!

数か所待ち合わせ場所があるので、ホテルから一番近い場所でピックアップして頂きました。

(シャトルでお迎え後、マノアの滝入口に到着)

アンドユーさんのツアーはほぼ全て送迎がついているので、レンタカーを借りたりバスやタクシーを利用する必要もないのでとっても楽です。

この日のツアー参加者は日本人旅行者とアメリカ本土からの方で9名でした!
みなさんフレンドリーな方ばかり、さらにアテンドしてくれたスタッフの方もお話上手な方だったので、移動中の車内は和気あいあいとしていました!

送迎車で30~40分程度でトレイルの入り口に到着!

最後の待ち合わせ場所でピックアップしてから30分~40分程度でトレイルの入り口に到着します。

トレイルの入り口すぐ横にお手洗いがあります!
ハイキング時間は片道45分程度、往復で約2時間程度ととなります。ハイキング中はいけないので、事前に済ませておきましょう。

Akari

森林の中のトイレなので、「あまり整備されていないんだろうなー」と不安だったのですが、意外と利用できないほどではなかったです!
私たちが参加した時はトイレットペーパーもありましたが、一応持って行っておくと安心です!

お手洗いを無事済ませたら、ハイキングスタートです!

マノアの滝を目指してハイキングスタート!

マノアの滝に向かうためのトレイルの入り口は、「MANOA FALLS TRAIL」と書かれている看板の右側にあります。

(トレイルの入り口にある看板)

前日に少し雨が降ったので地面が滑らないか心配でしたが、問題なく歩けました。またこの日は気温が28度前後でしたが、半そででちょうどいいかな、くらいでした。

Akari

ただ、自然ですから急に天候が変わったりすることも珍しくありません。
肌寒くなった際、すぐに羽織れるパーカーなどがあると便利です!
また、ハイキング前に虫よけスプレーを振っておくことをおすすめします!
(気になるほど虫がいるわけではないですが、念のためあると安心です)

一本道で、ハイキングされている方も多くいるので、道に迷う心配はまずありません。

また、ツアーに参加している場合はガイドの方がお話しながら進んでいくので、マノア渓谷の自然について理解を深めながらハイキングを楽しめます!

緩やかな傾斜で子供からお年寄りまで楽しめる!

トレイルコースは緩やかな傾斜なので、「坂を上っているな…」というようには感じませんでした。
また、ハイキング開始から半分くらいまでは、道もでこぼこしていないので想定していたより歩きやすかったです。

ハイキングされている方の年齢層も幅広く、みなさん会話をしながら楽しく歩いておられました。

ハイキング後半は少しずつ傾斜と厳しい道が増え始める

ハイキング後半あたりから、少しずつ傾斜を感じるようになっていきます。

足元も少しですが悪くなってきますので、ここから目指すマノアの滝まで気合をいれるような感覚です!

アンドユーさんのツアー参加に参加される方は、トレッキングポールを借りることができます。ハイキング後半になるとかなり役立つので、申し込みされる際に借りられるか聞いてみてくださいね!

ここでしか味わえない「自然のパワー」で覆われるような感覚に!

ハイキングを開始してからちょうど半分過ぎたくらいで、とてつもない絶景が!

まるで自然に包み込まれているような感覚です。
水の音や鳥の鳴き声、森林全体から入ってくる匂い、自然の偉大さを肌で感じられて、言葉では表せないような気持ちでした。

ハイキング開始から約40分で「マノアの滝」に到着!

歩くこと40分程度で、待ちに待ったマノアの滝に到着!

激しく地面を打つ滝を想像していましたが、ここ何日か雨があまり降らなかったからか、おだやかに流れる滝でした。

ただ、自然の中にあるので滝の音は身体にスッと入ってくるような感覚になり、自然のパワーを「これでもか!」というほどに感じます!

記念写真を撮ったり、滝の音を聞いたりしながら一休みしたら、来た道を戻ります!
帰り道は坂を下るだけなので、つらさは全くありませんでした!

みなさん、登り切った達成感と、自然に癒された満足感溢れる笑顔で降りられていました(笑)

ハイキング終了後は「タンタラスの丘」へ!

ハイキングが終わったら、送迎者に乗り込みます。
アンドユーさんのツアーは、マノアの滝に行った後になんと、タンタラスの丘へ連れて行ってくれます!

タンタラスの丘と言えば、「夜景がきれい」で有名ですが、実は日中の景色もすごく素敵なんです!日中に行く機会はなかなかないので、貴重な経験でした!

タンタラスの丘に到着したら、まずはお昼ご飯を頂きます。

Akari

アンドユーさんのツアーはほとんどがランチなどの食事付きなのも魅力の一つです!
マノアの滝ハイキングツアーの場合は、アサイーボウルかサンドウィッチを選ぶようになっていました!

夫は地元で人気のお店「アンディーズbn」サンドウィッチを、私はアサイーボウルをチョイスしました!

これがまたおいしいんです!

ローカルの方が「美味しい!」と思うご飯を食べられるのもいいですよね。画像

ランチを楽しみながら他の参加者の方々と、ハワイ旅行のきっかけや、ハワイでの思い出、おすすめのお店などを会話しました。

ハワイ旅行中に他の旅行者の方とお話しできる機会ってそうないので、とても貴重な経験となりました。(とても仲良くなったご夫妻とは、帰国後もメールのやり取りをさせて頂くなど交流が続いています。嬉しい限りです。)

昼食を食べ終わったら、歩いて展望台へ向かいます。

ワイキキ中心部をはじめ、ダイヤモンドヘッド、アラモアナエリア、さらには空港まで見渡すことができます。

みなさんそれぞれに写真を撮ったり景色を楽しんだりと満喫したら、再び送迎者に乗り込んで最初に集合した場所まで戻ってツアー終了です!

ハワイを満喫するならツアーをうまく活用しよう!

6度目のハワイ旅行にして初めてツアーに参加してみましたが、今後も「滞在中1回はツアーに参加してみよう!」という気持ちになりました。

正直参加するまでは「ツアーってなんか参加するハードルが高いなあ…」
「なんか緊張するなあ…」と、ちょっとネガティブなイメージだったのですが、そんな気持ちはすぐに吹き飛ぶほど、安心で楽しい時間を過ごさせて頂きました!

また、参加者が安心して楽しめるようなサポート体制も整えてくださっていたのも大きいです。
特にアンドユーさんについては他のツアーにも参加させて頂いたのですが、参加者が一体となって楽しめる雰囲気づくりをしてくださっているのが印象的でした!

ハワイ旅行で現地ツアーに興味があるものの、「中々参加のハードルが高いなあ」と感じている方は、アンドユークリエーションズさんをおすすめします!

何種類かツアーが用意されているので、ご興味のある方は公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね!

■サービス詳細
アンドユークリエーションズ/And You Creations
HP:https://andyoucreations.com/ja/
問い合わせ:info@andyoucreations.com